【Qoo10レビュー】生の食品果物、訳あり極早生(ごくわせ)みかんを注文してみた。

f:id:juneberryrose:20211018175318j:plain

 

こんにちは
ジュンベリー(@juneberryrose)です。

今回は、10代の娘たちが韓国製美容商品を買う時によく利用するeBayネットショッピング公式サイトの【Qoo10】を使ってみました。

頼んだ商品は訳あり果物でしたので、品質についての不安点がありました。

また、実際につかって感じたデメリット、メリットを注文してから届くまでの流れを簡単にお伝えした後、記していきます。

注文から届くまで

今回は初めての利用なので、Qoo10の公式サイトから会員登録をしました。

トップページを開き、検索窓に【訳ありみかん】のキーワードを入れて検索し、お目当ての”九州おかんの訳あり極早生みかん”をクリック。

下の画像をクリックしていただくと、今回頼んだ商品と同じ、九州おかん訳あり極早生みかんのページが開きます。↓

”重量に関して”を選択したら、"かごに入れるボタン"をクリックして決済をしたら注文完了。

 

確認のため注文済みのページを見ると、配送要請中になっていました。
(下の干し芋は長女の注文分です)

f:id:juneberryrose:20211028150314j:plain

着日指定が出来たらよかったのですが、注文から決済までの間にそのようなページは見当たらなかったので、”配送要請”の文字が変わるのを待とうと思います。

 

翌日。

注文確認ページを再度確認したところ、まだ配送要請中。。

いつ届くのだろう…と思いつつ気長に待ってみることにします。

 

と思っていたところ。。
注文から4日後の土曜日、突然届きました (;'∀')

f:id:juneberryrose:20211018171539j:plain

ちょうど家族が家にいたので受け取ってもらえましたが、家に誰もいなかった受け取りが遅れるところでした。。

生の食品だから一日でも早く手元に欲しいのに、着日が把握できなかったのが残念。

デメリット:発送済みメールで着日を把握

実際に使ってみて感じたデメリットは、着日指定ができなかったこと。

長女の注文分の干しイモは加工品で少量のため、注文確定の時点で日にちが指定されてのポスト投函でしたが、訳あり果物は発送先の収穫量や収穫時期がまちまちで把握しづらいのかもしれませんね。。

でも生の果物で訳ありときたら見た目の傷や大きさの不ぞろいさ以外で気になるのは、箱詰めしている時点で熟しているものが多いイメージなので配送時間が長くなるとその分手元に届く前に痛んでしまう可能性があること。

 

このような不安を解消するには、注文翌日からQoo10から配信される発送済みメールをこまめにチェックするとよいです。

今回はこまめにQoo10から配信されるメールのチェックをしていなかったので (^^;、突然届いた感がありました 。

こういったことを防ぐには、1日一回Qoo10から発送済みメールが届いていないか確認し、そのページにある追跡ボタンをクリックして配送状況を確認すると着日の把握がしやすいと思います。

f:id:juneberryrose:20211028150732j:plain

今回の反省を踏まえて、次回の注文後はこまめにQoo10からの発送済みメールが来ていないか注視する必要がありますね (^^;

メリット:どこよりも安い!

今回、訳ありみかんをQoo10で買おう!と決めた一番の理由はタイムセール中はどこよりも安かったから。

ネット注文する際はほぼ楽○さんかアマ○ンさんを利用しますが、「訳ありみかん 10kg」で比較してみたところどこよりも安かったのです。

しかも送料が無料輸送保証込みといった点も大きかった。

それなのに税込価格、1,850円。

買わない理由はありません!( ´∀` )

 

生の食品である果物は、中身がつぶれてダンボールがぐちゃぐちゃにぬれた状態で届いたなんて話もあるようですが、その心配は全くありませんでした(^^♪

想像以上の品質の良さ

実際に届いたダンボールを開けてみます。

f:id:juneberryrose:20211018185316j:plain

 

傷も気になるほどでもなく、思っていた以上にキレイ。

f:id:juneberryrose:20211018182559j:plain

極早生みかんは取れる時期によって緑色とオレンジ色の配分が変わるので、Qoo10のサイト上で表示されていた画像と違っているものの、全く問題ありません。

 

Qoo10の口コミには、1つ腐っていたというようなコメントを見かけましたが、パッと見では痛みかけているものもなく大丈夫でした。

 

ただ、3日後にシロップを作ろうと箱の中をじっくり見ていったところ、1つカビが繁殖しかけのものを発見。

これは届いた時点でこうなっていたかは不明ですが、熟しているものを常温の室内に置いていたので、その間に痛みが進んでいった可能性のほうが高そうですよね。

なので届いたらすぐ、冷暗所や冷蔵庫にしまって保存できるとよいかもしれません。

ただ、100個以上あるミカンを大量貯蔵できる冷蔵庫があればになりそうですが。。

 

皮をむいて中身を割って見てみると。。

f:id:juneberryrose:20211018172902j:plain

スカスカな感じは見受けられず果肉がぎっしり詰まっていて、店舗販売されているみかんと何ら変わりありません。

 

食べてみたら甘くておいしい

その場で4つほど食べきってしまいました (´~`)

見た目も味も品質も思っていた以上に品質が良く、大満足です❤

おまけ:自家製シロップで大量消費!

4Lの果実酒瓶に使用した訳あり極早生みかんは30個。

f:id:juneberryrose:20211018163044j:plain

作り方は前回の記事で書いたので、良かったら見てくださいね。

juneberryrose.hatenablog.com

これ以外にも、2Lほどのガラス瓶に15個使ってシロップを作りました。

それでもまだまだたくさんあります。

我が家の冷蔵庫には入りきらないほどあるので、娘に友達に配ってもらったり、毎日1人2~3個くらいを家族でいただいたりしながら、残り30個ほどになったところで冷蔵庫で保存しました。

その間に毎日痛んでいくみかんが多いときで5~6個あり、もったいなくて食べてみましたが苦みを感じたので、泣く泣く捨てました。。

 

今度注文したときは、冷蔵庫の野菜室をみかん室にする覚悟をしておこう(・∀・)

まとめ

今回は、Qoo10で生の果物で訳ありのミカンを注文してみました。

品質も量も価格もすべて予想を超えて大満足の結果でした (*'▽')

正直また買いたい!欲がありますが、4Lの果実酒瓶が空いたらにしておきます。

「訳ありみかんを箱買いしたいけど、大丈夫なのかな…」と不安を感じつつ買ってみたいなぁと悩んでいる場合、メリットな点を実感できること間違いないので、ぜひQoo10を利用してみてくださいね。

スポンサーリンク