【ニップン】寝かし時間0分!水だけでできるめちゃラククッキーミックスでタルト生地を作ってみた

f:id:juneberryrose:20211117170243j:plain

こんにちは
ジュンベリー(@juneberryrose)です。

先日、ケーキ材料のコーナーを見ていたところニップン(日本製粉)さんの”めちゃラククッキー”を発見し、購入。

パッケージには水だけでできるクッキーと書いてあるけど、できる枚数が10枚。

4人家族の我が家にクッキー10枚ではとても足りない。。

ということで、今回はタルト生地を作ってみることにしました。

アレルギー成分情報

用意するのは水だけなのでバターや卵を準備する必要はないものの、めちゃラククッキーミックスにはすでに含まれています。

以下の4つの食材がアレルギー成分として記載されています。

  1. 小麦
  2. 乳成分
  3. 大豆

あると便利なもの

  • ボール
  • ラップ

今回は使用しなかったものの、ボールはもむときにあると混ぜやすいと感じました。

 

ラップはもみ終わってまとめる時に使いました。

ある程度はまとまるものの、袋に入ったままだと生地の状態が確認しにくいので、透明なラップに包んで丸めていくとアッという間に完成します (*'▽')

材料

f:id:juneberryrose:20211117135246j:plain

めちゃラククッキー1袋と、大さじ1杯の水の2つ。

そして生地を伸ばすための綿棒とタルトの型、型につける油と小麦粉を適量(分量外)。

作り方の手順にそって作ってみる

手順

1:生地を作る
①水を入れてよく振る
②2~3分よくもむ
2:成形する
3:焼いてできあがり!

1:生地を作る

①水を入れてよく振る

袋を開封したら、大さじ1の水を入れます。

f:id:juneberryrose:20211117133956j:plain

 

次に、袋の上の部分を丸め込み30秒ほど振る

と書いてあるのですが、説明をよく読まずに作り始めたため、すっ飛ばしてしまいました (;'∀')

でも、ちゃんと完成するのでこのまま進めましょう。

 

②2~3分よくもむ

袋の上からもんでいきます。

f:id:juneberryrose:20211117133430j:plain

1分くらいもんだ状態。

f:id:juneberryrose:20211117133135j:plain

このまま2~3分もんでいきます。

 

もんでいると、中身がどんどんあがってきて袋から飛び出そうになってきました。。

f:id:juneberryrose:20211117132745j:plain

スプーンでそぎ落とし、底に沈めていきます。

f:id:juneberryrose:20211117132415j:plain

この時にボールに移し替えておくと作業が楽になるはず。

 

もむ⇨そぎ落とす、を数回繰り返した状態。

f:id:juneberryrose:20211117131131j:plain

 

袋の下から見てみても底の部分まで混ざっているか確認しにくいので、お皿に出してみます。

f:id:juneberryrose:20211117125922j:plain

まだ粉状の部分がありました。

これは、見えなかった。。

やっぱりボールを使ったほうが良さそうですね。

 

このままスプーンで混ぜてみます。

f:id:juneberryrose:20211117125256j:plain

あともう一歩という感覚があるのですが、なかなかまとまらないためラップに包んでいきます。

f:id:juneberryrose:20211117124859j:plain

丸くなるように軽くにぎにぎして30秒ほど。

f:id:juneberryrose:20211117124444j:plain

生地の完成です!!

f:id:juneberryrose:20211117123516j:plain

えっ、もう終わり!?

そうか、冷蔵庫で寝かさなくてもいいんだ!

なんて簡単なんだ ( ゚Д゚)

 

寝かし時間0分。

水を入れて数分もんだだけ。

これだけで出来あがっちゃうなんて、ス・テ・キ (*'▽')

 

触ってみると、クッキー生地を作った時と同じように指先がテカってバターが入っている感もあり、さらに感動!

クッキー生地って卵・バター・牛乳・小麦粉・砂糖の配分バランスがむずかしいし、混ぜる⇨こねる⇨生地を1時間ほど冷蔵庫で寝かす、という作業工程が結構あって、時間がかかるしでめんどくさい。。

だけど、こんなに簡単に生地が出来上がっちゃうなら、いいよね~ ('ω')

 

2:成形する

ラップの上に生地をのせ、さらにラップを引き綿棒で伸ばしていきます。

f:id:juneberryrose:20211117001702j:plain

タルトの型より大きくなるように伸ばしたら、

f:id:juneberryrose:20211117001209j:plain

タルトの型に薄く油を引き、小麦粉を軽くまぶして

f:id:juneberryrose:20211117000753j:plain

ラップを外しながら生地をのせていき、型に押しそわせたら底をフォークで穴をあけます。

f:id:juneberryrose:20211117000230j:plain

 

3:焼いてできあがり

180度のオーブンで5分予熱した後、20分焼きました。

f:id:juneberryrose:20211116235752j:plain

 

ちなみに、クッキーの場合は1000wのオーブントースターでアルミホイルをかぶせて10分焼き、焼き色を付けたら完成。

味の感想

食べてみての感想はぱさぱさ感もなく、甘さもバッチリ

じぶんで材料を配合した生地って、ぱさぱさになったり甘みが少なかったりして中々上手くいかなかった経験があるのですが、これは外れません!

クッキーとして食べても、美味しいのは間違いない (^_-)☆

おまけ:飾り付け

カスタードクリームはカスタードクリームミックスを使いました。

これと牛乳200㎖を入れて混ぜるだけでカスタードクリームが出来ちゃう。

f:id:juneberryrose:20211116185836j:plainf:id:juneberryrose:20211116190027j:plain

どこの会社なのか気になって確認してみると、めちゃラククッキーミックスと同じニップン(日本製粉)!

なんという偶然!

 

ニップンさんはお菓子作りを簡単にしてくれるマジシャンでしょうか?

ニップンさん、大好きです (〃▽〃)

 

そして使ったフルーツはこちら。

f:id:juneberryrose:20211116184858j:plain

2020年12月にオープンした八百屋:八百悠(やおゆう)さんでグリーンシードレスと、初お目見えしたオレンジに似たマーコットを買いました。

洋ナシは置いていなかったので、近くのスーパーで購入。

 

カスタードクリームの上に切ったフルーツをのせていったら出来上がりです。

f:id:juneberryrose:20211116235354j:plain

まとめ

今回は、めちゃラククッキーでタルト生地を作ってみました。

粉を振るう手間もないので、机や床にも飛び散った粉の後片付けを考えてしまい作る気が失せるようなこともありません。

タルトも作れてしまうめちゃラククッキーミックスですが、4人家族の我が家がクッキーを作るとしたら4袋は必要かな~ (´ω`*)

スポンサーリンク