レビュー【ワークマン女子】真冬でも常夏気分!な超防寒着ブルゾン:フーデットパーカー(レディース)を2020年から1年着てみた感想を語ります

f:id:juneberryrose:20211028131557j:plain

 

こんにちは
ジュンベリー(@juneberryrose)です。

体温が低めな私は、どんなに防寒性の良いアウターでも人一倍寒さをかんじます。

その上、風を感じると肌がしびれてくる異質体質のため10月から6月までの期間、真冬用防寒着が手放せません。

そこで去年購入したのが”保温力3倍”の裏アルミが特徴のワークマンのブルゾン、フーデットパーカー。

今年も出番がやってきましたが、1年経っても昨年と変わらず今年も暖かい。

そんな2020年から1年間着てきたフーデットパーカーの良さと、気になったところも含めて熱く語っていきます。

裏アルミで真冬なのに常夏!

わたしが一番お気に入りなのは、風を感じることなく、とにかく暖かい。

フーデットパーカーを身に着けているところは、どれだけ寒くても風が舞っていても常夏なのです。

 

その秘密は裏アルミにあります。

f:id:juneberryrose:20211028120500j:plain

 

この特徴は体温をそのまま反射してくれるところ。

保温性の高いものにはヒートテックがありますよね。

ヒートテックは体内から出た汗を利用して発熱し、暖かさを感じますが、体温が低めの私の場合は体温が奪われていく感覚があってうまく活用されませんでした。

なので、着た瞬間来るヒヤッと感がずっと持続してしまい、さらに寒さを感じてしまうのです。

 

それに比べて裏アルミのフーデットパーカーは着た時も暖かいし、気温が0度を切っている室外に出ていても、汗ばむくらい体はポカポカで暖かさの持続性もバッチリ。

はっきり言って、今まで買ったアウターの中で感じた暖かさはダントツ飛びぬけています ( ゚Д゚)

 

ワークマンオンラインショップ公式サイトの実際の実験データを見るとわかりやすいかなと思います。

f:id:juneberryrose:20211028112433j:plain
引典:ワークマンオンラインショップ公式サイト

左上の画像がフーデットパーカーを着ている状態ですが、確実に体温が保たれているのが分かりますよね (^_-)-☆

でも実際に着ていると、体温が保たれているという感覚よりも体温よりも暖かく感じます。

コスパ最強

暖かさの次に買ってよかったなと思えるのは、コスパの良さ。

汚れても拭き取ればすぐ落ちるし、普段の扱いもおおざっぱで椅子にポイっと掛けておいても型崩れしない。

f:id:juneberryrose:20211028132850j:plain

それでいて、価格は5,000円札1枚出せばおつりがくる3,900円。

もう本当にワークマンさん、サンキュー(39)です。。

 

今まで買ってきた真冬用のアウターは10,000円くらいのものが多くて、汚れが取れないのでクリーニングに出していましたが、その度によれていくものがほとんどでした。

それに比べるとクリーニングに出す必要もなく、価格は4分の1程度。

正直なところ値段が安すぎるし、今季だけ着られたらそれでいいかなと思って試しに買ってみたものでした。

なのに、1年たっても型崩れもせず防寒性も落ちることなく着れるなんて良い意味で裏切られたし、どう考えてもコスパ良過ぎです (*'▽')

 

また、内ポケットが4つに外側に3つの、合計で7つのポケットがあります。

f:id:juneberryrose:20211028121828j:plain

この点がワークマンらしさが出ていますよね。

なので子供を迎えに行く時のようなちょっとした外出の際は携帯、免許証、ハンカチ、ティッシュ、カイロがすべて入るため、手ぶらで出かけられちゃいます (^_-)

腕蒸れと手洗いに気を付ける

大絶賛のフーデットパーカーですが、若干気になるのが2点がありました。

1つ目は、毎回ではないのですが、脱ぐと腕の部分に水滴がつく時があること。

裏アルミがついているのは背面なので、腕には施されていないようです。

f:id:juneberryrose:20211028122442j:plain

フードにもついているのに、なぜか腕にはついていません。。

裏アルミは従来品より保湿力が3倍高くても余分な熱はこもらせないのですが、裏アルミのない個所は熱が逃げにくく蒸れやすいのかもしれませんね。

 

この点が改善されたら、いうことなしです!

ワークマンさん、期待して待っていてもよろしいでしょうか。(・ω・)ノ

 

ただ、サッと拭き取れるし、汗臭さが全くないのは嬉しい (*^^)v

 

もう1つは洗濯機のコースを手洗いにする点。

f:id:juneberryrose:20211028152804j:plain

洗濯タグの表記では”手洗い”になっています。

洗濯機にかける場合はコース選択に気を付けて洗いましょう。

 

ちなみに今のところ、洗う必要がないくらい汚れないので洗濯機にかけていませんが、洗う時はコース選択を間違えないように気を付けようと思います。

【ワークマン女子】デビューで男性作業着のイメージが吹っ飛んだ!

実はフーデットパーカーが、私のワークマン女子のデビューになります。

 

ワークマンといえば、作業着を買いに来る男性のお店というイメージが強くないですか?

実は私もその一人。

なので、「ワークマンで女性がアウター買うって何だか抵抗感あるなぁ」と思っていました。

でも、このフーデットパーカーはそんなイメージを微塵も感じさせません!

なぜならカジュアルに着こなせるのに、型崩れしないし、常夏並みに感じる暖かさも1年前と全く変わらないから。

 

機能性だけではなくデザインも兼ね備えた、女性に向けたテーマの【ワークマン女子】。

個人的に評価を付けるとしたら、ワークマン女子デビュー品として最高の★★★★★(星5つ)です(^_-)-☆

2021年は新色:ブルーグリーンが登場

2021年は新色のブルーグリーンが登場しています。

f:id:juneberryrose:20211027004449j:plain
引典:ワークマンオンラインショップ公式サイト

とても鮮やかで、目を引く色ですね。

 

10月下旬から発売されていますが、小さめサイズや人気色はすぐなくなってしまうので、早めに決めるとよさそうです。

店舗受け取りなら送料無料になる

ワークマンは店舗に行かなくても、オンラインショップでの購入ができます。

1万円以上の購入の場合は送料が無料になることもありますが、基本配送料が700円~2,300円ほどかります。

でも、配送先を最寄りのワークマンの店舗【店舗受け取り】にすると、送料が無料の0円。

2021年3月現在で全国に906店舗、私の住んでいる愛知県では59店舗あるので、お住いの近くにワークマンがあれば店舗受け取りにするとお得になりますよ (^_-)☆

まとめ

昨年買ってみたフーデットパーカーが、1年経った今年も型崩れせずに暖かさが常夏なみに着れる点が思いのほか良かったので、熱く語ってみました。

今年は2年目突入ですがほんとうに暖かくて下半身との温度差が激しすぎるので、今年は防寒ズボンを買ってみようかなぁ (*'▽')

スポンサーリンク