【グレービーソース】イケアのセイボリーソースミックス(粉末)をだまにならないように作ってみた

こんにちは
ジュンベリー(juneberry1977)です。

 

先日、食器棚に山積みになった食料品を整頓していたところ、イケア(IKEA)で購入したグレービーソースの素(セイボリーソースミックス)を発見!

前に作った時にだまになって取り返しのつかないソースになってしまったことを反省し、今回は成功率が上がるように取り掛かりました。

スポンサーリンク

【コツ】沸騰したお湯を3回に分けて入れ、都度混ぜきる

袋には"沸いたお湯にミックス(粉)と生クリームを入れる"と作り方が書いてあります。

でも、その通りに作ると溶けきらずにだまになってしまうのです。。

 

なので、今回は粉のほうにお湯を追加していく方法で作ってみます。

材料

材料名 分量
セイボリーソースミックス 1袋
300ml
生クリーム 50ml

 

ミックス用とお湯を沸騰させるのは別で行うので、鍋は2つ用意します。

混ぜるのはミニ泡立てきが使いやすい。

作り方

手順

① 鍋にセイボリーソースミックスを入れる
② 別の鍋でお湯を沸かす
③ ①に②を50ml入れてしっかり混ぜきる
④ ③に②を100ml入れてしっかり混ぜきる
⑤ ④に残り全部入れて混ぜる
⑥ ⑤に生クリームを入れ混ぜる
⑦ 煮立たせる

① 鍋にセイボリーソースミックスを入れる

1つ目の鍋にセイボリーソースミックスを入れます。

 

② 別の鍋でお湯を沸かす

2つ目の鍋に水300mlを入れて沸騰させます。

 

③ ①に②を50ml入れてしっかり混ぜきる

お湯を50ml入れて、

混ぜていきます。

この段階では、まだとろみは出ず粘度は高め。

ここで粉が残らないようにしっかりと混ぜ合わせて、成功率を上げていきます。

 

④ ③に②を100ml入れてしっかり混ぜきる

お湯100mlを入れて、

混ぜ合わせていきます。

鍋をゆらしながら、かたまりが残っていないか確認しながらしっかり混ぜ合わせます。

だいぶとろみが出てきました。

ここでなめらかになっていれば成功は約束されたようなもの (^-^)

 

スポンサーリンク

⑤ ④に残り全部入れて混ぜる

残りのお湯を全部入れ、

混ぜ合わせます。

 

⑥ ⑤に生クリームを入れ混ぜる

生クリーム50mlを入れて、

混ぜておきます。

 

⑦ 煮立たせる

中火にかけ、かき混ぜ続けます。

鍋底がふつふつとしてきたら、弱火にしてかき混ぜながら1分ほど煮立たせます。

完成

かたまりは一切なく、とてもなめらかでクリーミーなソースの完成です。

作ったマッシュポテトに添えてみました。

まとめ

今回は、"お湯を少しずつ入れてその都度しっかり混ぜる"を意識してやってみたら、つやのあるなめらかなソースに仕上がって一安心。

お湯にミックスを入れた時は、粉が浮いてきて混ざりきらない不安を抱えながら作っていましたが、その時と比べると集中力はいったものの、確実に成功に向かう過程が見えてストレスなく成功しました (*^^)v

スポンサーリンク

スポンサーリンク