【レビュー】よもぎの香りで春を知覚。国産100%乾燥よもぎ粉末の飲食方法も語ります。

f:id:juneberryrose:20200404123344j:plain

こんにちは
バラブロ:バラエティブログ を運営しているジュンベリー@juneberryroseです。

先日、スーパーではほとんど出回らない国産100%乾燥よもぎ粉末ネット購入したので、レビューしていきます。

この商品のオススメな点は、販売元である信州健康美食俱楽部を運営されている森勝商店の店長の森勝三男さんご本人の持つ厳しい目と舌の審査を通過した、選ばれし商品 というところ。

また、生よもぎのように茹でたりすったりの下準備は一切必要なく袋から取り出してすぐ使えるこの商品は、使い方によってバリエーション豊富に飲食が楽しめます。

そこで今回は様々な飲食方法と感想、プラス、体の芯から温まるよもぎ風呂まで、やってみたすべての内容をお伝えしていきますよ(^^)。

開封の儀

信州の避暑地で有名な軽井沢高原

冬の厳しい寒さの後に育ち、成長した新芽のみを摘んだ国産100%乾燥よもぎ粉末の大きさをちょっと拝見してみます。

1袋60g入りなので、はがきサイズほどの大きさを想像していたのですが、意外と大きい。

f:id:juneberryrose:20200406015511j:plain

隣にペットボトルを置いて大きさを比べてみたものの、比較対象があまり良くなかったかな。。(汗)

大きさ、厚みともに30ページのB5サイズほどです。

では、開封

f:id:juneberryrose:20200409173851j:plain

まずは、香り

草っぽいにおいの中に、ほんの少しだけ抹茶っぽさを感じます。

なので想像していたのは、少しツンとくるような匂いでしたが、そんなことはなく。。

ちなみに生のよもぎは、日本のハーブといわれるほど香りの強い植物です。

その効果は昔から邪気を払うと言われています。

また、消炎抗酸化作用も確認されている優れた健康食品なのですね。

参考:[ヨモギのヒト培養細胞に及ぼす作用と抗酸化活性](https://ous.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=1790&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1)
クリックするとPDFファイルがダウンロードされます

匂っただけでスーッと気分爽快になったのは、邪気が飛んでいったおかげかもっ!(笑)

というわけで。。

次は触ってみます。

感触はふわっとしたとろろ昆布のよう。

f:id:juneberryrose:20200409180446j:plain

も観察。

f:id:juneberryrose:20200409180639j:plain

外袋からも見えていたのと同様に、深めの緑一色ですね。(^^)

家にあった緑茶粉末を左隣に置いてみると、

f:id:juneberryrose:20200409180910j:plain

緑茶のほうが黄色ぽく見えます。

より色の深みを感じますね。

ちなみに、お水を入れると鮮やかな深緑色になり、香りも強くなります。

f:id:juneberryrose:20200409181026j:plain
右側がお水を入れたもの

写真ではほとんど黒に見えてしまうほど、色味が深い。。

飲食

お湯豆乳に入れて飲むのと、自宅でお花見気分を味わえるお菓子を作って食べてみました。

よもぎ茶とよもぎ豆乳

強い苦みの中にもほのかに爽やかな香りのあるよもぎを、お湯に入れて飲むよもぎと、私が好きな豆乳を使ったよもぎ豆乳の2つを作って飲んでみます。

苦みが結構あるのでは?と想像しているのですが、果たしてどんな味がするのでしょうか。

まずはよもぎ茶から。

入れる割合は2%~5%が適量なので、まずは4g(2%)のよもぎ粉末を用意。

f:id:juneberryrose:20200409181430j:plain

それと200㎖のお湯を急須に入れ、

このまま1分ほど置いてみる。

その後、かき混ぜても表面にもわもわっと浮いているので。。

f:id:juneberryrose:20200409181616j:plain

茶こしでこしました。

f:id:juneberryrose:20200409181811j:plain

では、いただきます!

(゚д゚)!

まろやか~ (*'▽')

苦味がくると思って身構えていたこともあって、思いの外拍子抜けしました。(笑)

ちょっと想像してたのと違った。。。

いい意味で裏切られちゃいました(´艸`*)。

ポイント

冷えてからも飲んでみたところ、苦みそのものだったので”沸騰したてのお湯”を注いで飲むのがおすすめです。

では、次。

豆乳に入れてみます。

電子レンジで人肌に温めた豆乳200㎖よもぎ粉末4g入れ、

f:id:juneberryrose:20200409182008j:plain

混ぜていきます。

こちらも一度、茶こしで漉しました。

f:id:juneberryrose:20200409182156j:plain

では、いただきます。

うへっ、苦い。。。

豆乳のまろやかさはどこへ(・・?
と感じるほど、苦みの主張が強いです。

甘さを求めてはちみつを入れてみましたが。。。

もっと苦くなった( ;∀;)

はちみつの甘さはあるのですが、そのあとに苦みがやってくるので、増して苦くなっています。。。

もしかすると、豆乳も沸騰するくらい温めたらまろやかにいただけたかもしれません。

春のお菓子、三色団子とよもぎ餅を創作

お正月の時に余ったお餅がたくさん冷凍してあったので、それを使って三色団子を作りました。

juneberryrose.hatenablog.com

赤色は食紅で、緑色には国産100%乾燥よもぎ粉末を練りこんで仕上げています。

また、中にあんこを入れたよもぎも作って、自宅での花見気分(宅花見)を満喫しました!

f:id:juneberryrose:20200408130247j:plain

食べてみての感想ですが、

よもぎとお餅の組み合わせは、
他にないくらい相性抜群 (^_-)-☆

よもぎ風呂に入ってみたら。。

国産100%乾燥よもぎ粉末1つかみ

f:id:juneberryrose:20200415205125j:plain

お風呂に浮かべてみました。

お茶パックがなかったので、ザルのまま湯船でゆさゆさしてから全体に行き渡るようにかき混ぜてみたところ。。

f:id:juneberryrose:20200415205326j:plain

細かい繊維がモワモワ~っと浮いていきました。

が、気にせず浸かります。(笑)

よもぎの香りが鼻からも肌からも入ってきて、

まるで高原の中にひっそりと佇む露天風呂に入っているかのよう。 (^^)

そういえば、よもぎ風呂に似たような活用法に、体を芯から温める作用を活かしてよもぎを煎じた蒸気を体に当てる”よもぎ蒸し”を行っているサロンもあり、女性の温活にも利用されていますよね。

やはりその効果はあるようで、よもぎ風呂に入る前に35.5度(私の平熱は35.1度と低いです)だった体温が、入浴後は37.2度まで上がりなんと1.7度も上昇しちゃいました。 (´艸`*)

体温が1度上がれば免疫力が一時的に5%ほどアップするというのだから、”よもぎ風呂の日”を増やさなきゃ!ですね。

アマゾン、楽天のネット購入が可能

スーパーにて購入できるのが最良と思うのですが、残念ながら、私の最寄りのスーパーには取り扱いがありませんでした。

口コミにも多く書かれていたのですが、スーパーでの取り扱いはほぼ0だそう。。

ネットで探したところ、アマゾン(Amazon)と楽天に在庫があり、今回はアマゾンから購入してみました。

楽天ポイントを集めている場合は、楽天で購入するとお得ですね!

着荷方法はポスト投函なので、不在の場合でも受け取れるのが嬉しいポイント☆

正直よもぎを食べること自体、子供たちにとってはじめてだったので、「食べなかったらどうしよう…」という不安があったのですが、普段とは違う匂いに自然とキッチンに集まってきて、気づけば一緒に作り始めたり味見したりしていました。(^^)

まとめ

数あるよもぎ粉末の中でも、口コミ評判の良かった国産100%乾燥よもぎ粉末ですが、今回試してみた中ではよもぎよもぎとしていただくのがおすすめ。

内容量は60gですが思ったより多いので、よもぎ風呂としても楽しむことが出来ました。

ただ、よもぎの色が体をふいたタオルについてしまうこともあるようなので、1度シャワーで流してから上がり、浴槽にも色がつかないようにすぐに洗い流すことに気を配りました。

飲んで食べればイライラを開放し浴びれば体が温まる

国産100%乾燥よもぎ粉末で体の芯から健康的に過ごせるように、今を乗り切っていきましょう!(^^)!

スポンサーリンク