【中高生用】セリアHPを参考に中高生用立体マスクの”型紙”を作りました。

f:id:juneberryrose:20200419161354j:plain

こんにちは
ジュンベリー(@juneberryrose)です。

先日、セリアHP(ホームページ)を参照に大人用マスクを作りました。

juneberryrose.hatenablog.com

けれども、高校生の長女と中学生の次女には大きかった模様。

そこで子供用を作成し、娘たちにつけてもらったところ

ゴムが耳に届かないほど小さかった。。
(※子供用サイズは、幼児や小学校低学年向きだと思われます。)

その時、長女が一言「大人用と子供用の中間が欲しいな」とつぶやきました。

困ったことに、セリアのHPには中高生用の型紙は載っていない。。

でも紙マスクが手に入らない今「娘たちを菌やウイルスから守りたい!

その一心から、中高生用の型紙を作ってみることにしたのです。

中高生用の大きさの基準

今回は、セリアHPからダウンロードして印刷した大人用と子供用の2つ型紙を使って作成しています。

この2つを下のライン中心を合わせ重ね、

f:id:juneberryrose:20200420154517j:plain

できた差を2等分にしています。

f:id:juneberryrose:20200420155815j:plain

ちなみに仕上がった型紙を子供用、大人用の間に入れると、

f:id:juneberryrose:20200420160236j:plain

上の写真のようになります。

大人用の型紙は、2枚印刷してカットしたものを貼り合わせています。

作る際のゴムの長さも、子供用と大人用の差を2で割った29㎝を用意。

また、今回作った型紙は出来上がり線(実際に仕上がる大きさ)のラインです。

型紙通りにしるしを付けたら

f:id:juneberryrose:20200419164209j:plain

1㎝外側を裁断し、

f:id:juneberryrose:20200419164800j:plain

ぬいしろ部分を残しておくようにしましょう。

用意するもの

  • 大人用型紙

  • 子供用型紙

  • 定規

  • ペン

  • ハサミ

作り方

①:セリアHPから子供用と大人用の型紙をダウンロードし印刷します。

www.seria-group.com

f:id:juneberryrose:20200420163618j:plain

②:大人用出来上がり線で切り取っておきます。

f:id:juneberryrose:20200420163803j:plain

③:子供用の下の部分のぬいしろ線上に定規を置き、ペンで書き足します。

f:id:juneberryrose:20200420164401j:plain

左側も同様に。

④:子供用型紙の上のラインの中心の出来上がり線から2㎜下にしるしを付けます。

f:id:juneberryrose:20200420164654j:plain

⑤:④と子供用の中心の上に、大人用の中心を合わせて置き

f:id:juneberryrose:20200420165909j:plain

⑥:大人用に合わせて上のラインを書き足します。

f:id:juneberryrose:20200420170415j:plain

左側も同様に。

これで上下の線が決まりました。

f:id:juneberryrose:20200420170923j:plain

あとはサイドの線を書き足していくだけ!

⑦:子供用のサイドのぬいしろ線より2㎜外にしるしをつけます。

f:id:juneberryrose:20200420171525j:plain

5か所ほどしるしを付けたら、

f:id:juneberryrose:20200420172007j:plain

つなげていきます。

f:id:juneberryrose:20200420172352j:plain

⑧:右のサイドも同様に書き足していきましょう。

f:id:juneberryrose:20200420172821j:plain

⑨:書き足した線に合わせてカットしたら、中高生用の立体マスクの型紙の完成です(^_-)-☆

f:id:juneberryrose:20200420173405j:plain

※注意点:布のしるし付けと裁断について

出来上がり線にそってしるしを付けたら、

f:id:juneberryrose:20200419164209j:plain

出来上がり線より1㎝外側を裁断します。

f:id:juneberryrose:20200419164800j:plain

この時に出来上がり線で切ってしまうとマスクが小さくなってしまうので、注意してくださいね。

大きさの違いを比較

作成した型紙で、実際に作ってみたマスクはこちら。

f:id:juneberryrose:20200420161749j:plain

子供用と大人用の間に、出来上がったマスクを入れてみます。

f:id:juneberryrose:20200419135225j:plain

子供用より大きく、

f:id:juneberryrose:20200419170030j:plain

大人用よりも小さい

f:id:juneberryrose:20200419170232j:plain

中高生用立体マスクが完成しました(^^)。

作り方は 下の記事の2-3.縫うの目次をクリックしていただき、【②中表に生地を合わせ、点線 _ 部分を縫います。】からご覧ください。

juneberryrose.hatenablog.com

ちなみに1枚を洗っている間もマスクが着用できるように、同じものを2枚作っておくと安心ですよ。(^_-)-☆

まとめ

今回はセリアHPの型紙をアレンジして、中高生用マスクの型紙作ってみました。

このサイズは、大人サイズでは大きすぎると感じる方にも使用できると思います。

もしゴムのサイズが足りないようでしたら、大人用マスクと同じゴム長さの32㎝にカットして調節してみてくださいね。

やむを得ない外出の際は必ずマスク着用して菌やウイルスに感染しないように、家族全員の体と笑顔を守り抜ける行動を続けていきましょう!

スポンサーリンク